「ていねいな生活。」Information

【そろそろNEWS】11/15 毎日お立ち寄りいただいている皆様に心より感謝申し上げます。これからもていねいな品物取り揃え
            て参ります。ご期待ください。
【にほんのPERSONS】9/15「ていねいな生活。」のレポート”おさんぽ十五歩”始まりました。日本のあちこちのていねいな生活
             を探します。
【そろそろNEWS】9/10 東京職人の革の財布が届きました、職人の粋を感じてください。
【読んだつもり】8/15「ていねいな生活」では読んだつもりを書き込んでおります。ささいなていねいがあります。
【これからNEWS】6/30「ていねいな生活。」OPEN!いたしました。日々の生活の中に愉しさ快適さを追求し、あぁ使って
            良かったをお届けいたします。心がけは編集者が自分で使った商品の自分の使い心地をレポートいたし
            ます。


🏠  「ていねいな生活」の読んだつもり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【読んだつもり】2017.10.26
 高森農園の今年は終わりと先日書きました。と言うことで仕方なく机に向かって考えをまとめている
 と「思考・発想にパソコンを使うな」がなぜか机の上に置いてある、
     続きはこちら>




 -マリーゴールド根っこのトンネル道-


【読んだつもり】2017.10.22
 高森農園の今年も終わりました。季節を違えたトマトが一個存在を誇示しています。
 また、色のない畑に戻っていきます。農園の外仕事が終わるとデスクワークの時期です、新
 しい商品をお届けする企画で毎晩机
 に向かうと必ず猫が何やってんのという顔でピョンと机に上がってきますおいおい今は
 ダメと言っても聞くはずがない、キーボードをまたいで資料を踏みつけ遊ぼうと催促してき
 ます。ん・・・っ、よしあそぼか。・・・今日はこれでおしまいとなる。
-泣く子と猫には勝てない-


【読んだつもり】2017.9.15
 今日はお世話になっている眼医者さんの誕生日です。高森農園の花畑は今年はやませの影響
 でさっぱり切り花にできません、心を込めてこんなもの見繕いました。
 
 
 
 
 -眼医者さんHAPPY BIRTHDAY-


【読んだつもり】2017.9.13
 柳宗悦だいぶ読み進む、面白くなってきました。朝夕に秋の気配が漂う今の季節、高森農園では
 根っこ系の収穫が続いています。今日は初めての花付きみょうがです。
 花が咲いたら二日後が食べごろ、ちょうど今日あたりが旬です。旬は今日の夕食にあり。


-花付きみょうが-


【読んだつもり】2017.9.8
 久しぶりに仙台に夏が戻りました、カッと晴れた中、沖縄のコースター!これもまた久しぶ
 りに出して来て高森農園のしそ使った農園謹製しそジュースをごくごく飲んでおります。
 今日は中国語ラジオ講座だけ、英会話はしばしお預け。



-高森農園謹製 自家製しそジュース-


【読んだつもり】2017.9.3
 本棚を整理していたらYの悲劇 クイーン(大久保康雄訳)が何気なく目についたので懐か
 しいなと読み始めてしまいました。ページ紐で猫と遊びながら休日の昼間だけだらだら再読
 してました、と言ってもほとんど忘れているようです。
 今日は掃除の日だと思い出しました。掃除の日の主役はハリネズミブラシにまた活躍を願い
 ます。消しゴムかすの掃き過ぎでハリネズミの毛がぼさぼさになってます。

-ハリネズミ Made in Germany-


【読んだつもり】2017.8.29
 高速バスで仙台から月山道を抜けて日本海沿岸の街鶴岡に行きました。
 磐梯朝日連峰の名前のわからない山々はまだ緑濃いのに月山のふもとに入ると季節は急に変
 わりました。
 ススキの穂が風に揺れてもう冬だぞと言ってます。バスの中は街中でちょうど良かった空調
 も月山に入ると肌寒さを感じます、温かいひざ掛けあればなどどと思い今年の冬は一枚スロ
 ーケットを買おうと思いました。
-月山のススキ-


【読んだつもり】2017.8.25
ドナウの旅人 宮本輝:文春文庫読み終える、絹子と一緒にドナウ川2850kmを旅した、異国の文化を読み、ドイツバイエルン州の何もない田舎の風景と村人を思う、お金持ちになるにはお金が必要だけど幸せになるには必ずしもお金を必要としないのでは、
                         「ていねいな生活」があればよいと勝手に思う。
                         明日から柳宗悦を読もう、何回も挑戦して最後まで読めない、
                         今年こそ読むぞ。 むぶなびが二年ぶりに戻ってきました。


【読んだつもり】2017.8.14
 今日は掃除の日、私の机の上の「ていねいな生活。」のハリネズミブラシは三年経ちます。
 使い込んできたので背中の針ブラシがバラバラになってます。机の上のパンくずや消しゴム
 のカスを毎日掃除してくれます。



-ハリネズミと山形の作家が作った小皿をクリップ入れにしてます-


【読んだつもり】2017.8.10
 「ていねいな生活。」がある仙台は、ひと時の夢”七夕”も過ぎ、涼しい毎日が続いていま
 す、きっと秋が見つと思い近くの公園に行きました、ありましたありました、ほら、足元に
 秋が居ました。栗ですまだ緑色のイガが秋の始まりを教えてくれます。ここ高森はもともと
 山の中でしたから仙台の街中と比べると5〜6度位気温が低いのです、そんなわけでもうクリ
 がなってます。

-公園のクリ-


【読んだつもり】2017.7.31
「ていねいな生活。」の新着商品-職人の革財布-のが終わりました、外に出て月を眺めています、太り始めたお腹を横から観たらこんな感じ、満月より愛嬌がありますね。 今日は十三夜の月、頂点を目指して膨らんで行く愛嬌のある月と乾杯でもしましょう
                          か。本日はこれにて終了です。



【読んだつもり】2017.7.27
ルイ=シャルル・フィリップの短編集小さき町にて(岩波文庫 訳淀野隆三)を先週から読んでます、ちょうど100年前のフランスの超田舎の日常が描かれてます、以外とこういう生活の中に「ていねいな生活。」の原点が有るのかも知れませんよ。日本もこん
                         な感じだったなと思えてきました。


【読んだつもり】
今日は7月26日です 「ていねいな生活。」本店のある仙台は爽やかです、早起きをして近くの公園まで歩きます。吹く風が微かに冷たい、土用を過ぎたのだ。どうりで萩の葉に色がつき始めていました。仙台の七夕は来月です、今年の写真ではありませんが喫茶店の二階から見るとこんな感じです。入荷予定の江戸職人の革財布【東京職人】がそろそろ入荷します。
               
-仙台の七夕飾り 2017年8月6日(日)〜8月8日(火)-

2017年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2017年12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
■自社カレンダーによります。
■土日祝日は休業日です。
■休業日にご注文の際は翌営業日の発送となります、標準在庫のない商品はこの限りではございません。
Top